株式会社モデスティ

不動産ロープレ研修

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ABOUTロープレ研修の概要



◆モデスティ・ロープレ研修の概要

モデスティの「ロープレ研修」は、ワーク&ロープレを中心とした参加型の研修のため、不動産業界の営業マンが明日から直ぐに実践できるスキルを身につけることが出来ます。1回1時間×隔週で実施、このサイクルを1年かけて行ないます。

◆本研修の受講対象者

✔ 社会人としての常識を身につけ、営業職として一人前になりたい方
✔ 営業職としてさらに高いスキルを身につけ、組織に貢献したいと考える方
✔ この人から買いたい!と思わせるトップ営業マンを目指す方

◆本研修で学ぶ営業マンのスキル

✔ 不動産業界のトップ営業マンのスキル
✔ 明日からすぐに使える現場のスキル
✔ ロールプレイで学ぶ実践的なスキル
✔ 「営業」という仕事に対する意識向上
✔ 上司にうまく報連相できるスキル
✔ 上司の気持ちを理解する態度

「トップ営業マンのスキル」は、リクルート社のトップ営業マン研修「FOUCS研修(※1)」を、長野が1年間をかけて不動産業界向けの研修として開発した経験を元に、独立・モデスティ起業後に戸建てリフォームの営業職むけバージョンに再開発したスキルです。
(※1)不動産を含む全米13業種のトップ営業マン300名と、日本の13業種(不動産を含む)100名のトップ営業マンが実際に身に着けている営業スキルを抽出して分析。これを集合知化して営業力強化研修としてプログラムにしたものです。

SKILLトップ営業マンスキルの例



身につけるスキル 個々のスキルの具体例
1.質問のスキル お客様の抱えている悩みや要望を自然に聞き出せるスキル
2.共感のスキル お客様の質問に共感することで信頼関係を構築するスキル
3.ラポールのスキル 緊張するお客様をリラックスさせ商談環境を作るスキル
4.ヒアリングの
スキル
購入動機や譲れない条件などをうまく引き出すスキル
5.提案のスキル 各物件のメリット・デメリットを伝え最適な提案ができるスキル
※例えば「提案のスキル」の習得では、このようなロープレを実践していきます。
「提案のスキル」という講座では、「物件の魅力(購入のメリット)」を「5大メリットポイント」として 指導していきます。また「トップ営業マン」が必ず実施している「物件のデメリット」も 必ずお客様に提示して営業マンとしての信頼を勝ち取るコツを伝授します!!
6.クロージングの
スキル
お客様の不安を解消し納得感を得られるクロージングスキル

POINTモデスティのロープレ研修の特徴



1.組織長が「お客様役」を行うことによってよりリアルなロープレを実施

2.お客様プロフィールを用意することで実践モードでロープレを実施

3.ロープレ終了後は全員で反省会と振り返りを実施

4.1回のロープレは8分という短い時間でお客様に対応できるかを訓練

INSTRUCTOR講師紹介

株式会社モデスティ 代表取締役 長野 卓将

不動産業界のビジネスに携わること30年以上。経験豊富だからこそ出来る、中身の濃い研修です。多くのコンサルティング会社の研修にありがちな頭でっかちで不動産のことをわからない講師ではありません。株式会社リクルート住宅事業部(現:suumo)で一貫して不動産業界に携わってきた豊富な経験を活かし、皆様に情熱ある研修指導を心がけています。

SCHEDULEロープレ研修のスケジュール

<ロープレ開始から卒業までのスケジュール>

①オリエンテーション(研修の目標設定と動機付け)
②座学で「トップ営業マン」のスキルを学ぶ(1時間30分/初回)
③月2回(各1時間)のロープレ研修を実施(1時間/毎回)
④毎回、管理職が判定を実施
⑤卒業基準を満たすとその営業は研修を卒業



FAQよくある質問

Q

対象者や階層によってどのような研修メニューがあるのかを知りたい?

A

Q

6ケ月という期間が長期すぎないか気になる

A

ロープレ研修は、野球のキャッチボールと同じです。3歳から野球をしているプロの野球選手でも試合(=営業)開始前には必ずキャッチボール(=ロープレ)を行います。ロープレを「日常」的な習慣にすることで、トップセールスの理論とスキルが、貴社営業チームの中にしっかりと定着するまでお手伝いをさせて戴きます。

また、このロープレ研修には「卒業制度」があるので、ノウハウとスキルを早期にマスターした営業は、身につけた能力に応じて時間をかけずに卒業することができます。

Q

管理職が「お客様プロフィール」等のロープレ研修の資料を作成することが当方の負担にならないか?

A

より実践的なロープレを実施するために、実際に貴社で契約されたお客様の情報を題材にして「お客様プロフィール」を管理職の方にご協力いただき作成しています。(個人情報には十分に配慮して、お名前等は架空のものに変更します)

「お客様プロフィール」については、研修当日の事前に管理職の皆様に確認をして頂けるように共有させて戴きますのでご安心ください。

Q

半年で180万円という研修費用の投下は妥当か?費用対効果は十分か?

A

ロープレ研修に参加できる定員枠は最大12名に設定しています。12名が参加する場合、1人当たり6カ月で15万円、月額に換算すると2.5万円の費用になります。 

また、12名という「枠数」の設定ですので、途中で合格基準に達してロープレ研修を卒業した受講者が出た場合には、空いた枠に新しい受講者を参加させることも可能です。この場合には追加費用は発生しません。

営業担当者一人当たりの教育研修予算として十分にコストパフォーマンスの良いメニューだとご好評をいただいております。

PRICE費用について

◆モデスティ「ロープレ研修」基本セット料金

基本セットは以下の内容になります。

▶ 月2回実施(1時間)を6ケ月間、合計12回のロープレ研修
▶ ロープレ参加者:最大12名まで(営業マン)の選抜をお願いします
▶ お客様役:4名程度(管理職の方にお願いしています)


※最大12名の参加枠です。卒業者が出て空き枠が生じた場合には、新しい受講者を枠数範囲内で追加して受講することができます。追加料金は必要ありません。
※貴社会議室等、研修会場のご提供をお願いします。(4テーブルが必要です)


ロープレ研修費用:一式月額30万円(税別)
※「トップ営業マンのスキルを学ぶ」 テキスト代含む