モデスティ 代表取締役 長野卓将です。
これまで名刺交換など、ご縁をいただいた皆様にお送りしております。
GWが終わり一年で一番気持ちのいい五月の風薫る季節の到来ですね
気分もウキウキしてきますね
弊社の新サービス「ロープレアカデミー」ですが
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それでは本題に戻りますね
今回は、リーダーシップについてお話をさせて戴きます
みなさんが人生を生きていくためにあると便利なものですよね
でもなくても生きてはいけますので、ご安心ください
ここで質問です。みなさんが思うこの人はリーダーシップが
ある人って誰を想像しますか?
田中角栄・ケネディ大統領・リーチマイケル・・・
色々な人が浮かぶと思います
そうなんです リーダーシップというのは正解はないんです
リーダーは自分の引きいるチームの状況を鑑みメンバー構成や
社会情勢等において変幻自在に対応しなくてはいけない存在です
リーダーに必要な力は三つあります
・権力です
いわゆる役職や肩書にともなう人事権・予算執行権等です
昔はこれが最も大きな要素でしたが、今やこれだけでは
人を動かすことはできません
・能力です
いわゆる仕事上のスキルや専門知識ですね でもリーダーが
理論的に正しい指示を出したとしても今のメンバーは簡単には
動いてくれないですよね
・人間力です
リーダーの人間的な魅力や人望 それに伴うメンバーからの
信頼がこれにあたります
メンバーが上司を信頼しきっているときに真のリーダーシップが
発揮できます
実は、三つの力の中でこの人間力が一番大切です
ではどうやって人間力をつけていけばいいのか
難しい課題ですよね
私も自分が人間力がある人間とは、全然思っていません
でも少しづつでもいいので、人間力をつける努力はしております
いつも二つのことを意識しております
一つ目は、「約束はどんな約束でも必ず守る」ということです
例えば、時間を守ることも非常に大切なことです
私は、新規のお客様への訪問時は、必ず30分前にお客様の
オフィスの1階に到着するスケジュールを心掛けております
(最初は、道を間違えたりしますよね)
そうして、夏は汗っかきな自分をまずはクールダウンして
10分前に受付に到着して5分前にはテーブルに着席して
資料等をそろえて目をつぶり、心を落ち着かせて商談に臨む
※これをやっていると電車の遅延等があってもなんとか対応できます
これでお客様との小さな約束を守っております
また、知人やお客様に頼まれた依頼はそれが出来なくなっても
きちんとお詫びの連絡をメール等で実施するということです
よくあるのが安請け合いして約束ができないことを連絡せずに
フェードアウトする人がいますよね
最近私も周りにも、うようよ発生しております(笑)
謝るのがいやなんですかね 「ごめんあの件やはり紹介
できなくなってしまったよ」とメールしてもらえれば
それのために準備をしているのを中止できるのに
いつまで経っても なしのつぶて‥最低ですよね
この小さなお詫びができないことが相手の信頼を大きくなくす原因になります
長くなりましたので、人間力をつける二つ目は次回でお話させてください
ご興味ございましたら、お目通しいただけましたら幸いです。
ぜひ近況もこちらにお知らせくださいませ^^
※このご連絡は必要ないということであれば、ご遠慮なくご連絡をください。
(ご連絡のお手数をおかけしてしまい、申し訳ありません)
PS 最後に「ユーチューブ」初めました(笑)
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株式会社 モデスティ
代表取締役 長野 卓将
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