モデスティ(不動産業界の応援団) メールマガジン【第2号】
モデスティ 代表取締役 長野卓将です。
これまで名刺交換など、ご縁をいただいた皆様にお送りしております。
初回号を、発行させて戴きましたが
意外と反響がありました(笑)
自分も管理職で「Z世代」の扱いに
困っていたので試してみますとか・・
これ以外の○○みたいな研修はありませんか?
とか・・
私的には、メールを読んだ感想をお寄せ戴いて
非常に今後のモチベーションになりました
ありがとうございます
前回は管理職の方向けでしたが、
今回は、営業の方向けに
トップ営業マンの「第一印象を高める手法」
についてお話をさせて戴きます
お客様は、営業マンをみてどれくらいの時間で
その営業マンの「第一印象」を自然と認識するか
わかりますか?
(無意識のうちに認識しております・・・)
なんと3秒~30秒だそうです
これは、「千葉にあるかわいいネズミのいる夢の国」
の会社のデータです・・
怖いですよね・・・
そんな短時間で「第一印象」が決まってしまうなんて
でもそれを逆に利用すれば、最初の30秒で
いい「第一印象」をお客様に認識して
もらえれば、その後の商談はうまく進む
可能性が高くなりますよね
これから「第一印象」を高める手法をお話します
① 身だしなみを整える
これは特に若い方は注意です
おじさんにはよくわからないですが
あの「寝ぐせ」か「おしゃれ」かわからない髪型(笑)
(すみません 本当にどっちか判別できないんですよ)
そんなもん、わからないおじさんが悪いんだ・・
そうなんですが、住宅を購入する方はおじさん・おばさん
が多いんですよ
なので、お客様に対して自分の第一印象を
良くするためにも・・・「清潔感」をだしましょう
(ワイシャツもアイロンがかかっていないと
高級なスーツも台無しですよね)
② 声を張る
声を張ると「おー元気な営業マンがきたな」と
思われる可能性が大です
若い方は、あまり人前で大きな声をだすとに
なれておられないかもしれません・・
ぜひ一度「カラオケボックス」で一曲歌う前に
「初めまして、○○不動産の○○です
本日は、貴重なお時間を戴きありがとうございます
よろしくお願いします」
と仲間がトイレに行っているときにやってみてください
意外と自身がもてますよ・・・
③ 声をワントーンあげて話す
声をトーンを自分が普段話している声のトーン
より「1トーン」あげて話してみてください
これにより、元気な営業マンを演じることが
できます
また、電話でお客様とお話をするときは
電話という機械を通すと声は「1トーン」
落ちて聞こえますので、普段より「2トーン」
あげて話すといいと思います
④ 笑顔
これは万国共通ですよね
明るい笑顔を否定する人はおりません
ぜひお客様の心をあなたの笑顔で元気にしてください
最後にこの「第一印象」ってどれくらい持続するか
ご存じですか?
実は、2週間ほどもつと言われております
最初にお会いしてから、実物件のご案内や
商談クロージングのタイミングまで、
だいたい2週間程度を掛けて進めますよね。
ということは「第一印象」がよければ
その物件案内のアポは必ず取れるという事です
(子供が突然熱をだしたという、「前日のアポキャン」
もなくります・・・)
ぜひ一度トライしてみてください
よろしくお願いします
ご興味ございましたら、お目通しいただけましたら幸いです。
ぜひ近況もこちらにお知らせくださいませ^^
※このご連絡は必要ないということであれば、ご遠慮なくご連絡をください。
(ご連絡のお手数をおかけしてしまい、申し訳ありません)
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株式会社 モデスティ
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代表取締役 長野 卓将
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